• カート 0

ジェイ・ポットによるアーティストインタビュー

今週は、アーティスト、デザイナー、そして椅子の愛好家、ジェイ ポッツに話を聞きます。ジェイはトロントで育ち、現在ロンドンに住んでおり、建築の修士号を取得しています。私たちは最近、ジェイとコラボレーションしました。 キングキャンドルホルダー、1kgの頑丈なスチールのスラブが、機能的で工業的なキャンドルホルダーに変わりました。私たちは彼の創作の始まり、デザインの理念、「ツール」の使用法、アーティストのインスピレーションについて語ります。

「The King」は、「TOOL OR WEAPON」と呼ばれる、デザインの生産性と破壊性をテーマにした、現在進行中のヘビーデューティーなアート シリーズの一部です。 「ザ キング」は店内限定品で、レッドチャーチ通りにあるショーディッチ店でのみ購入できます。  

ジェイズのウェブサイトをチェックしてください こちら、そして必ず彼にフォローを与えてください Instagram.

ジェイ、あなたと協力できて本当によかったです。あなた自身についてもう少し詳しく教えていただけますか?

はい、私の名前はジェイ・ポッツです。私は物を作り、物を直します。私はジャンクが大好きです。ゴミでもゴミでも何でもいい。以前は埋蔵金を発掘していましたが、今ではゴミしか見つかりません。文化的にはそこが現状だと思います。私が人々にゴミを見させようとしているのは、それが私たちが何者であり、資本と利便性の名のもとに何をしているのかを醜く反映しているからです。ジャンクには多くの美しさと可能性があると思うので、荒地に出荷するのではなく、地元に留めておきたいと思っています。デザインするのと同じくらい、書くのも好きです。私は、 リファブマニフェスト 2021年には、私は過去数年間その原則に基づいて活動してきました。書くことで私は常に批判的になり、それによって私のアイデアやアウトプットは関連性のあるものに保たれます。

あなたは創造性に対して非常に「実践的」なアプローチをとっているように見えますが、それは特にどこから来たのでしょうか?

若い頃は発明家や芸術家になりたいと思っていました。私が6歳のとき、母は私を絵画教室に通わせました。父はエンジニアで、私は父がロボットを作っていると思っていました(実際はそうではありませんでした)。彼は私に物を作る方法と修理する方法を教えてくれました。ある年のことを覚えていますが、彼は道端で見つけた壊れたテレビを持ち帰っていました。彼は地下室でそれらを修理し、数か月ごとに大きなテレビを設置しました。それは間違いなく私にサルベージと便利さの価値を教えてくれました。私たちは何年も前に一緒に小屋を建てましたが、今は建築家を目指しています。

ザ・キング・キャンドルホルダーの制作過程について教えていただけますか?

王はごく自然に誕生しました。私たちは新しいアパートに引っ越したばかりだったので、新しい掘削を設計プロジェクトのように扱いたいと思いました。私はライトやマッキントッシュのような建築家が自分たちの建築プロジェクトを「トータルデザイン」として構想するやり方が大好きでした。つまり、壁からランプや椅子に至るまで、すべてをデザインすることになります。とにかく、新しいアパートは倉庫を改装したものなので、その雰囲気に合わせてインダストリアルな家具を作りたかったのです。最初に刺したのは王だった。私のプロセスは常に素材から始まります。未加工の素材を扱う場合、その素材の状態が常に最終製品の制限要因となります。建築家はいつも、制約があるものよりも、無制限の予算があるものを設計する方がずっと難しいと言っていますが、同じことがここにも当てはまります。とにかく、そこら中に転がっている鉄の端材を見つけて、それを組み合わせる方法を考えました。実を言うと、国王はわずかXNUMX、XNUMX時間で集まったのです。それは完全なシンクロニシティでした。もちろん、数日間かけてプロトタイプを改良しましたが、コンセプトは最初から存在していました。つまり、中心からずれた穴のある正方形のベースです。単純。頑丈。いやいや。

金属を扱うことに特に惹かれた理由はありますか?

夢中になって収集してきたある時点で、私はカトラリーに夢中になりました。ナイフを使ってトーストにバターを塗ることもできますが、火打石で叩いて火を起こすこともできます。スプーンを使ってシリアルを食べることもできますが、木を植えることもできます。これらの単純な金属片は、おそらく私たちが初めて使用する「ツール」です。これらは基本的ですが、非常にダイナミックです。とにかく、私が本格的にナイフ作りと鍛冶に熱中したのは11歳か12歳の頃でした。当時、父と私はCraigslistに載っていた人からベンチグラインダーを手に入れ、初めてブランクを作りました。鋼材にも色々な種類があるとは知りませんでした。刃は切れ味を保つことができず、中途半端なものを作るにはさらに多くの道具が必要になることに気づき、情熱を棚上げしました。大学では、アンリアルメタルショップにアクセスできたので、上達するために毎日通い始めました。

鋼鉄には中毒性があります。なぜなら、それは非常に容赦がないからです。頑張らなければなりません。非常に遅いですが、非常に高速でもあります。ヤスリがけには XNUMX 日かけて作業することもできますが、同時に XNUMX つの部品をほぼ瞬時に溶接することもできます。鋼を強制的に作ることはできません。あまりにも早く何かを穴あけすると、熱くなり、硬化してしまいます。遅すぎると決してやり遂げられません。結局のところ、かなりの忍耐が必要だと思います。タフな相手であり、あなたに多くのことを要求します。私はいつも、最強の敵はあなたに多くのことを教えてくれると感じます。

それで、あなたは椅子を集めるのが好きだと聞きましたが、それはどうですか?

私はいつも物を集めてきました。ほとんどがジャンク品。それは私が6歳か7歳のときにボトルキャップから始まり、高校生の頃にはヴィンテージTシャツに成長しました。私はリサイクルショップから白いTシャツを何十枚も持ち帰り、漂白剤が入ったスポイトを使ってシミを落としていました。当然、椅子へと成長していきました。椅子はデザインの聖杯です。素晴らしい椅子をデザインすれば、あなたは永遠に生き続けるでしょう。機能は信じられないほどシンプルですが、私たちはその形状を変更する何千もの方法を発見しました。非常に多くのデザイナーが次の優れた椅子を作ろうと努力しているため、私たちはすでに何千脚の椅子が機能しているかを忘れがちだと思います。個人的には、十分な数の椅子をデザインしたと考えています。すでにあるもので何ができるかを再考し始める時期に来ています。椅子が必要だったので、お金を払いたくなかったので、私は大学の最初の年にすぐに椅子を「収集」し始めました。ゴミ箱から 1920 つ取り出して修正しました。それは私を完全に過激化させました。結局、アパート全体に路上で見つけたものを揃えることになりました。私の周りには今でも愛してやろうとしている椅子がたくさんあります。私が持っている最も古いものはXNUMX年代のものです。誰かが建物の前でそれを抑制したので、私はそれを屋内に持ち込んでいじくり始めました。完成させるのに数か月の週末を要しましたが、結果にはとても満足しています。椅子を修復するとき、私はそれに何かを加えるのが好きです。無料なので、実験するライセンスが与えられます。だからこそ、私はサルベージが大好きなのです。挑戦して失敗しても、経済的に苦しむ必要はありません。

あなたにインスピレーションを与えているアーティストはいますか?

長い間、私のアーティストはシュルレアリストでした。ダリはいつも私を助けてくれましたが、ここ数年はデュシャンが頼りだったと思います。それがサックスに移行しましたが、彼はちょっと怪しい資本家なので、もうよくわかりません。私は、偶然と直感に頼って自分のデザインがアートと交差していると考えています。私は明確なイメージがないまま何かを作り始めることが多く、物事が所定の位置に落ち着くのが好きです。ジャン・アルプの破れた紙の絵のようなもの。私が絵画に関して最もクレイジーな経験をしたのは、ポンピドゥーで開催されたイヴ・クラインの IKB 作品の XNUMX つでした。それに本当に近づくと、青い表面がきらめいて、ゆっくりと私を引き込み、私を完全に包み込んでいるように感じたのを覚えています。それは文字通り、青く塗られたただのキャンバスでした。シンプルなジェスチャーがどれほど大きな影響を与えることができるかについて考えるようになり、それが今日の私の作品へのアプローチ方法だと思いたいと思っています。

今後の予定はありますか?

デザインをすればするほど、明確な道筋がわからなくなります。私はおそらくここ 15 年間、建築家になりたいと思っていて、もうすぐそこまで近づいていますが、その権利を少し剥奪されています。それはおそらくどんな情熱でも同じだと思います。それは与え、そしてそれを受け取ります。理想的には、創造的な自由を与えられる立場に就きたいと考えています。それが建物やドアノブの規模であっても構いません。ゆくゆくは鶏を飼ってリンゴを育てたいです。

クリエイティブになるためのアドバイスはありますか?

あなたができる最も簡単な事の一つは、ただ意識することだと思います。自分の環境、自分自身、物事が自分にどのような影響を与えるかを意識していれば、アイデアを持つようになります。どんなに愚かなことでも、思いついたアイデアをすべて書き留めてください。私は毎月ノートに記入し、ノート アプリで多くのエッセイを書いています。常に鉛筆を身につけて、自分にインスピレーションを与えてくれる人々の近くにいてください。私のパートナーのイルカは私のお気に入りのデザイナーであり、私たちの会話が私の行動や考え方のほとんどの基礎になっています。私は失敗が重要だと思っています。創造的に成長するには失敗も必要だと教えてくれたレザー・ニックに感謝しなければなりません。

ずっと好きな映画/アルバムはありますか? 

私の一番好きな映画は『ファイト・クラブ』です。彼らが脂肪吸引の脂肪を盗んで、それを固形石鹸にして金持ちに売り戻す方法に感謝します。奇妙なことに、私はジャンクから作られたものをデザインするときも同様のアプローチをとっていると考えています。あなたは人々が捨てたものを取り出し、それを再形成し、新鮮で望ましいものとして新たな命を吹き込みます(できれば精神異常にならないように)。トップアルバムは難しいですね。私のトップ XNUMX は、Word…Life、Madvillainy、Black Star (順序は未定) だと思います。

乾杯ジェイ!